2009年02月21日

イベント「郷土料理を食べてみよう!みんなでクッキング!」終了

本日、「各地の郷土料理を食べてみよう!みんなでわいわいクッキング」が終了しました。

小さい子供もたくさんいて、ちゃんと人数を把握していないのですが、総勢で40人近くの参加がありました。

本日のメニューは、

和歌山の郷土料理
「おかいさん(茶粥) 金山時味噌を添えて」
「小豆のおこわ」
「地元 加太産の生ひじきの煮物」

徳島の郷土料理
「ソバ米汁」

新潟の郷土料理
「のっぺ汁」

鹿児島の郷土料理
「豚骨の煮物」

デザート
「ヨーグルトのムース」
「りんごのクラフティ」

そして!みんなでチャレンジ!
「和歌山のめはり寿司」

でした。


いんや~書き出してみると、すんごい多彩なメニューですね。

一度にこんなに色んな地方のものを食べるのは初めて!
贅沢なお昼ご飯になりました。

素人集団の転勤ズ、段取りや配膳に多少の不手際がありましてごめんなさい!
でも、みんなでワイワイおいしいものを作るって、いいですね。
「いつもより会話が弾んだ気がします!」というアンケート回答もあって
うれしい限りです。

参加してくださった皆さんありがとう!
そして、スタッフおつかれさま!

また、やりたいね。


同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
新聞に載りました♪
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 新聞に載りました♪ (2012-03-27 20:26)
 4月のおしゃべり会、終了~ (2009-04-13 10:11)

Posted by まつつん at 20:01│Comments(4)イベント報告
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
お手伝いできてよかったです。

色々反省する点は今後の活動に活かしていこうね。
何はともあれ、とにかく皆さんに楽しんでもらえてよかったね。
Posted by おちゃっこ at 2009年02月21日 23:38
祝・ブログ立ち上げ!
もっともっと、たくさんの人達に転勤☆ズを知ってもらう為には欠かせないツールだったんだけど・・・よくぞ、やってくれました^^ゞ

和歌山といえば海(日本のハワイ!と言ってるのは私だけ?!)をバックにいい感じ~。

転勤☆ズが市民グループとして動き始めて、もうすぐ1年。
和歌山市の市民提案事業として認められ昨年9月の第一回目のイベントから今日の第4回目まで、企画はしたものの全くの素人集団(しかも和歌山の事もあまり知らない^^;)だけに・・・「ちゃんとできるかな?」「皆来てくれるかな?」という不安や期待の中、なんとか無事に全てのイベントを終了させる事が出来ました。
(唯一の地元メンバー、まっつんの力は絶大☆)

参加者の方に「転勤☆ズに参加した事で、これから和歌山での生活を楽しめそうです」とか言ってもらえると、ほんと~にやってよかったなぁという気持ちになりました。
まだまだ課題や反省点は多々ありますが、一人でも多くの転勤&転入者の人達が「和歌山に来てよかった~」そして去り行く時!?に「もっと和歌山に居たかった~」と思えるくらい素敵な日々を過ごしてもらえたらなぁと思います。
(それ位、魅力のあるところだと私は思います・・・)

只今、転勤☆ズのメンバー(スタッフ)は約10名。
集まれば和気あいあいな感じですが、最近では、ただ仲がいいだけのグループとは違う気がしています。
会えばほっとする、そんな絆を感じています。

スタッフの皆さん、とりあえずイベント終了お疲れ様でした。

そして、転勤&転入者の皆さ~ん、おしゃべり会でもブログでも気軽に覗きに来てくださいね~^^
Posted by naonano☆ at 2009年02月21日 23:44
おちゃっこちゃん!今日は本当にありがとう!
おちゃっこちゃんのおかげで、和歌山の郷土料理は出来たようなもんです。
強力な協力者を紹介してくれて、ありがとうね!ホンマ、あの方に来ていただかないとどうなったことか。そして、おちゃっこちゃんにめはり寿司を見てもらわないと、どうなったことか!感謝しています。

ところで、質問。

トラックバックとコメントってどう違うの??
これ、両方とも「誰でも書き込める」にしておいていいのかしら??

「誰でも」にしておかないと反応が鈍くなるんだろうな~と思いつつ、トラックバックとは何かがわかりません!


naonao☆、おつかれさま~~

大変だったけど、とにかく何とか終わったね!
結局最後まで、素人の手作りイベントだったけど、へへへ、でも、参加者には楽しんでもらえたと思うし、必要な支援?になったと思う。ホント、存在意義を改めて感じています。

今後の継続や発展??に向けて、またもう一歩踏み出すことを考えるところにまで来たかな~と思いつつ、年度末の最後の仕上げに向けて、とりあえずもうひと踏ん張りしようね~

今日はお疲れ~
Posted by まっつん☆まっつん☆ at 2009年02月22日 01:39
お疲れ様ー。
計4回のイベント終了。
本当にお疲れ様でした。

企画の時のみで、何も出来ないまま申し訳ないとおもいつつ、当日参加させていただいてました。

みんなで話したこうやってつながりたいと思っていた事が形になってるのを見て、本当にスタッフの皆さんがんばってる、大変だっただろうな。と思いました。

正直ね、お料理会の後は涙がでそうでした。
1年で、転勤ズとして転勤族を受け止めるそんな形のある会になってるなぁーと感激と、いっしょに過ごせなかった悔しさと(笑)で。

素人くさくていいと思うよ。私は。
素人くさいけど、気持ちに添える、受け止めたいっていうのがこの会らしさなのだと思うなー。参加した時にいつもおもってましたよ。
それがステキだとね。
そして、今後参加者からスタッフ側へとおもう方へも、素人でもできるんだ。というメッセージになると思う。


離れて半年、でも、ふとこんなことやあんな事できるだろうなーーと頭に浮かんできてしまいます。。

後の仕上げ作業も大変かとおもうけど、みんなで楽しんでね。

今後の発展、楽しみに期待してます。
Posted by でめきん at 2009年02月22日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。