2014年07月22日

9月2日(火)は家計簿クラブ!

みなさま!家計簿をつけていますか?

転勤族、実家への帰省やお土産など、意外にお金がかかるもんです。しかし!昨今、年功序列で給料が上がるわけではなし!将来のためにも、今あるものを大切に、しっかり家計簿をつけて家計管理したいところですが、実はなかなか難しい・・・・

実は、貯蓄するなら今のうち!
幼稚園も結構高い。
小学校や中学校になってくるとなおさら。

また、有用な家計簿をつけられるようになるのは一朝一夕にはいきません。
毎日の家計簿習慣の中から、少しずつ癖がつき、見直しのポイントをつかめるようになり、家族の信頼を得て、家族みんなの家計簿になる…そう思います。

・続かない
・不明金が出る
・見直し方が分からない

この問題を先輩方のアドバイスで解決しましょう!
コツコツと今から家計簿習慣をつけていきましょう。

「婦人之友」「かぞくのじかん」という雑誌をご存知ですか?
これらの愛読者の会「友の会」が和歌山市にもあります。
この会の方は、それぞれが何年も家計簿をつけてこられた先輩たち。
毎月1回、初心者のために家計簿クラブを開催し、続けられなかった家計簿が続くようになるようにサポートしています。

ぜひ!あなたも今すぐ家計簿習慣!
早くつけ始めると、それだけ早く効果が実感できます。

何にお金を使っているのか?
何にお金を使いすぎているのか?
貯金額は適正なのか?
どこか節約できるところはないか?
反対にしぶりすぎて適切な使い方ができていない項目はないか?

我が家の常識が、世間の常識ではありません!
家計簿を他人といっしょに見直すことで見えてくることがあります。
ぜひ!いっしょにLET”S家計簿。

気楽に参加してみてくださいね。

9月2日【火】10:00~12:00
 (おひとり30分程度を考えています。
  マンツーマン指導です。来られた方から始めますので、
  かならずしも10時に来ていただかなくてもOKです。
  遅くても11時半にはお越しください)    

参加費:150円
会場:スーパーヒラマツ城東店裏の「友の家」

小さいお子様を看ているサポートもありますので、お子様連れでお越しくださいね。

持ち物:あれば、家計簿。
    本日から溜め始めたレシート・筆記用具・電卓

だいたいの人数を知りたいので参加希望の方は以下までメールでお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

tenkinwakayama@yahoo.co.jp



Posted by まつつん at 13:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。